コンボ機械 pick優先度
言語化しときたかったのでしました
異議はあるなら受け付けます
人が読むことをあんまり想定してないです
キーカード優先度
マシブ≧リモニウム=モノ>ダミアン=テトラ>>鋼地神
キーカード解説
・マシンブックソーサラー
最優先pickカード、これがあるのとないのとでは回しやすさが格段に違ってくる
リペアを0コスで打てるようになるため、機械鞭モノによるOTKが狙いやすくなる
弱点としては5Tの動きが弱くなりがちなこと
最速で置けるように全力でマリガン、ドローをする
・欠落の聖女・リモニウム
次点で優先度の高いカード、救済によって機械フォロワーのコストを下げ、機械鞭モノなどを補佐する
盤面の機械が全部救済になって帰ってくるため手札が溢れトップが燃えることがよくあるので扱いが難しい
勝ち筋に困った時はイージスポン置きして何とかする
マシブと合わされば宇宙
・モノ
デッキに最低1枚はないと勝ち筋がひとつ消失する
機械鞭と合わせたOTKはもちろん、モノ自体にリペアを3回打って手動進化フォロワーと一緒に顔を殴るのも打点効率が高い
ファンファのケツバフはイヴィルの2点より先に発動するので覚えておくといいかもしれない
・ダミアン
あると強いが必須ではない
リモニウムやマシブのサポートなしではそこそこ扱いづらいカードだが顔込みaoeは思わぬリーサルを生むので強力なカード
・テトラ
あると強いが必須ではない
1/5/5突進で無限に手札に帰ってくる1コス2点を加えるのは流石にイカれ、このカードがいるのだから是非旧テトラさんにはお引き取り願いたい
進化5回効果を発動しているところは見たことないが不可能ではなさそう
・鋼地神
基本的な仕事はゴミ箱だがデッキにキーカードが埋まっていて掘り起こせればリーサル…なんて時には本体も使えるかもしれない 対面のコンボ機械に面ロックからの鋼地神機械鞭モノリーサルされたので案外侮れない
ただし混ぜられる自然は少ない
生命体/結束とか機械鞭とかリカバリーを取りつつリペア供給とかのバランスを考えながらpickしていく 融合持ちカードはとりあえず2、3枚あると安心できる
6点-最優先
5点-かなり欲しい
4点-どちらかというと欲しい
3点-普通
2点-取ってもいいが別に強くはない
1点-できれば取りたくない
カードプールA
カブトムシ-3点
1コスで2/2の動きをするので無難に強い
残骸-4点
リペア供給、デッキ圧縮
機械生命体-5点
デッキを掘るのに必須
結束と合わせて2枚以上は欲しい、結束よりこっちの方が強い
機械樹の番人-2点
強い場面はあるが安定はしない、たまに便利
ジェットウィッチ-3点
リペアとプロダクトで選べるのが偉いがイザベルの詠唱のサーチに引っかかるのが難点
機械腕の祈り手-3点
リペア供給なので偉い、必殺もまあまあ仕事する
マシンブーメラン-3点
デッキ圧縮してくれる、1コス組は基本的に便利なのでサーチの質は高い
心持つ機械-2点
リペア2枚貰えるがラスワなので遅いし手札を燃やす要因になりかねないので少し扱いづらい、エンハは丁度よかったり邪魔だったりする
地味に自然を持っている
ニコラ-6点
弱いことが書いてない 必殺で除去ができるし2コス10点の禁絶が貰える 何枚あっても強い
結束の魔術-5点
機械カードでないことに注意
基本的に生命体と同じだが生き物でないことが短所になりやすい デッキのウィッチフォロワーを絞っておくと結束でマシブをサーチできる
マシンクローエルフ-2点
3コスは重いし他とのシナジーも特にないので取らなくても問題ない
旧テトラ-1点
新テトラに勝っているところがまるでない 重い
禁絶と均衡-4点
0コスになるのでマシブと相性が良い、手札交換としても優秀
機械神-3点
3コスの除去としてそこそこ偉いが複数枚欲しいカードではない
カードプールB
機械ミノムシ-3点
実質0コスなので色々悪さが出来る
ライフリカバリー-5点
モノ、機械鞭を強く使うために是非欲しいカード 知恵の光になったりゴミ箱になったり隙がないが融合時にPPを食うのに注意
約束の一輪-1点
盤面を埋める、リペアの供給が遅い、手札を溢れさせると基本的に邪魔になるカード、てか残骸でよくね?
リペア供給が少ないなら取っていいかもしれない
クリフト-3点
両手に武器、故に最強
除去として偉い
マシンファルコン-3点
便利な場面がちょくちょくある
フロートボードマーセナリー-3点
1ドローは偉い、スタッツが控えめなので盤面戦では少し弱い
デュアルエンジェル-3点
2点飛ばせるのが偉い 進化時効果や自然属性はあんまり関係ない
機械鞭の僧侶-6点
OTKのパーツ、単純に面を強く作るのにも使えるので複数あっても損しない
規律の後継-3点
便利
鉄腕の修道女-3点
リペアと守護と標準スタッツ
叡智の結実-5点
3コスで進化プロダクトを出しながら手札交換できる上ゴミ箱になるのが凄く便利
自然持ち
鉄扇のエルフ-4点
リモニウムやマシブを持たない進化ターンを誤魔化せる、コストダウンの強力さはナーフの正当性を主張する
複数あると使いづらいかもしれない
マシンフィンガーイヴィル-3点?
デッキに1枚は欲しいが2枚目はいらないカード
プレミを製造するのを生業としている